· 

最近買ったもの5

備忘録第5弾。

大きめのお買い物シリーズラストはパソコンです。

 

いつもBTOで必要っぽいスペックをなんとなく選んで作ってもらっています(適当)。

 

今までは絵が描ければ十分だったのですが、そろそろ3Dを導入したい。

ついでにゲームも出来たらいいな、ということでそれなりのスペックが必要になってきました。

最近は進化も著しいので、多少盛ったスペックにしないと長いこと使えないし…予算内でできるだけ頑張ろう。

 

ということでざっくりこんな感じになりました。

 

i7-12700

メモリ32GB

GeForceRTX3060Ti

 

今回は安さよりも堅実性、安全性を重視してサイコムさんにお願いしてみました。

SSDとHDDを積んで、ファンはサイコムさんオリジナルの水冷ユニットです。

 

サイコムさんのyoutubeで、冷却ユニット(私が購入したものとは別シリーズです)

ができるまでのお話を担当者の方がされていたのですが、知識のない私でもこの人たちガチ勢じゃねぇか…と分かる本気度で作っていて信頼度が上がりました。

気になる方はこちらから↓

https://www.youtube.com/watch?v=SzEAuAEc6WA

 

キャンペーンでSSDがかなり安くなっていたので予算内に収めることができました、助かりました…。

 

最初の起動時にちょっと音は鳴りましたが、その後はすんごい静かで最高です。 

以前のPCだと表示すら出来なかった3Dが動く動く!

データの保存時間も半分くらいになった気がするし、時間がかかりがちな書き出しも大幅に短縮されました。

 

原稿では既存の背景や人物の素体でお世話になっていますが、簡単な物体くらいは自分で作れるようになったら楽しそう。

 

諸々時短できた分、勉強もしていきたいですね。

 

ゲームに関しても、以前は負荷の高いゲーム(NieR:Automataとか)は設定を最低レベルにしないと動かなかったのですが、最高レベルでも動く動く!

これで綺麗な画面でストレスなくプレイができます。やった~!

 

というわけで、おかげさまで目標にしていた快適な執筆環境が整いました。

モニターやヘッドホンなどはまだ古いものを使っていたりするのですが、こちらも追々変えていけたらいいなと。

EIZOさんのキャリブレーションできるモニター、お高くて尻込みしちゃった…追々ね、追々(´ω`;)

 

これから制作の質や幅、スピードも上げていけるように、それぞれ使いこなしていこうと思います。

引き続き頑張ります!

 

備忘録はひとまずこれでおしまい。

ブログは最低でも月1くらいは何か書けたらいいなと思っているので、また暇つぶしになれば幸いです。

そろそろ漫画の話とかも書きたいね。

 

それでは今後とも、どうぞよしなに。