· 

明けまして

おめでとうございます。

遅くなりましたが新年のご挨拶です。

 
年末年始はネームをしてたら終わっていました。
でも大好きなおもちと、今年はみかんも食べれて満足です。

気がついたらみかんを毎日2個くらい食べ続けてる。パイナップルも食べてる。たまにバナナ。

今まであまりフルーツは食べてこなかったのですが、食から得られる健康に詳しくなってきたのと、皆さんのおかげで少し自分のために使えるお金が増えたので、毎日食べるようになりました。

傍らにみかんが常駐してくれている生活。贅沢だね。

店頭に山ほどみかんがある間は続けちゃうぞう。

 

さて、ちょっとだけ去年を振り返ろう。

「お父さんが早く死にますように。」の連載が始まって終わりました。

始まったばかりの頃はこれ最後まで描けるのか?大丈夫か?死ぬのか?と震えておりましたが、いざ終わるとなると、お前…終わるのか…?と少し寂しい気持ちになりました。
初めてのオリジナル作品の連載でしたが、たくさん勉強になりましたし、同時になんとか…漫画家としてやっていけるかも…?と思わせてくれた作品でもありました。

たくさん読んで感想を下さった皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

 

この作品に関しては追加で描いてるものがあるので、あすかたちの今後が気になる方はもう少しお待ち頂けたら幸いです。

 

では、今年の話をしよう。

新しい漫画を描き始めています。

年内に発表できるかな、できたらいいな、という感じです。

自分で決めたことではあるのですが、作画が大変で…アシスタントさんが頑張ってくれています。
前作にわりかし近いものと、違うジャンルのものになるかな。

相変わらずのんびり進行ですが、発表できるように頑張りますのでこちらも楽しみにして頂けたら嬉しいです。

 

去年連載を始めた時、次を描く気力はあるだろうか?と薄ぼんやり考えていました。

始めたばかりで次のことを考えるのはどうなんだとも思いますが。

漫画家は続けるのが一番難しいと思っているので、連載が終わった時燃え尽きてはいやしないかと心配で。
大きくこれが描きたい!ってものがあるタイプでもないしね。

 

…ひとまず杞憂でした。

いつかネタは切れて困るかもしれませんが(笑)

私の漫画を描く私が足りなくて困っています。

分からないものですね。

 

この幸運が出来るだけ長く続くように、これからもコツコツやっていけたらなと思います。

 

だけどまぁ、休むときには休むぞ。

皆さんもまずは自分を大切にしてください。

生きてるだけでえらいですからね。

それでは今年も、どうぞよしなに。